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強ボスに必要な耐性まとめ※簡易版

蜘蛛 縛り 混乱 痛恨なし

バサ 無し 痛恨なし

イッド 魅了 封印 睡眠 即死 痛恨なし

天魔 幻惑 封印 睡眠 MP吸収 痛恨あり(翼無し)

姉妹 魅了 眠り 混乱 痛恨あり(マリーン)

 睡眠 おびえ 痛恨なし

オーレン 幻惑 痛恨あり(オーレン)

プス 魅了 幻惑 麻痺 痛恨あり(怒り時のみ)

ロボ 転び 痛恨なし

ザイガス 幻惑 呪い 転び 毒 痛恨なし

ラズ強 呪い 封印 即死 麻痺 痛恨あり

強ネル 睡眠 即死 転び 封印 痛恨あり(アトラス、冥獣王)
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強ボスに必要な耐性まとめ

自分用に強ボスの状態異常をまとめとこうと思います、今回は詳細あり(押し反撃等の用語あり)

次の記事でパッと確認できる簡易版作ります

一応ネタバレありなのでご注意を

続きを読む

ねこまどう育成のまとめ3 エモ呼びサポックスに行ってみよう※実戦編

前記事の続きです

実戦
※玉を使う前にうまくいくか何戦か試しましょう

やり方1
自分まもの使いLv68
ねこ(ガンガンいこうぜ)
魔法使い(ガンガンいこうぜ)
僧侶(いのちだいじに)
ベンチ魔法使い(ガンガンいこうぜ)
1 ねこまどうのスキルを魔力覚醒 イオラのみ許可
2 戦闘開始からエモノ呼びを2回する、バザックスが出ても出なくても2回
3 ねこまどうとHPリンクする
4 かわいがるをねこまどうに連打
5 もしPTが崩れそうになったらおたけびを使う
6 どちらかのMPが切れたら(大抵はイオナズンも使うサポが先に切れます)ベンチのサポと入れ替える
7 5人中で2人以上のMPが切れたら魔法使い2人と僧侶を戦闘メンバーにして宿で回復 ※仲間モンスターはベンチでも宿で回復します
8 1~7を繰り返し残り1分になったらLまで呼ぶ
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玉給15万※空いている時にやりました


やり方2
自分まもの使いLv71
ねこ(ガンガンいこうぜ)
魔法使い(ガンガンいこうぜ)
僧侶(いのちだいじに)
ベンチ無し

1 ねこまどうのスキルを魔力覚醒 メラミ イオラ イオナズンのみ許可(イオナズンのみ許可は性格おちょうしものだと何故か杖殴りしかしなくなったので無理でした・・・他の性格ならいけるかも?)
2 戦闘開始からエモノ呼びを2回する、バザックスが出ても出なくても2回
3 かわいがるをねこまどうに連打する
4 もしPTが崩れそうになったらおたけびを使う
5 どちらのMPも切れたら宿に帰る※片方だけ極端に減っている場合は小ビンで補充
6 1~5を繰り返し残り1分になったらLまで呼ぶ(魔法使いがよく死ぬようならHPリンクする)

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玉給17万※空いている時にやりました


やり方1のメリットは小ビンを使うことが少ないこと、やり方2のメリットはサポを雇う人数が1人少なくて済むことです
追記:やり方1のメリットにイオラのみなのでねこまどうの攻魔が500台でも良いというのがあったのを忘れていました重要かも?
混み具合、エモノ呼びの成功度、魔法使いとねこの死亡率、自分のレベルなど結構色々な要素でブレますが11万前後は出ると思います。最近はカバリアーが人気になってきてますが自分1人で出来るサポ上げとしてはかなりいい部類なんじゃないでしょうか?おすすめです

ちなみに約1月前(ねこカンスト前)に旅75でネコックスしたのがこちら
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玉98000
ぶきみとおたけびだけでこれなら悪くないかも?



以上でねこまどうまとめ終わります



猫も良いけど犬系の仲間モンスターもはよ・・・

テーマ : ドラゴンクエストX
ジャンル : オンラインゲーム

ねこまどう育成のまとめ3 エモ呼びサポックスに行ってみよう※準備編

ねこまどう記事ラストにわたしのやっていたエモ呼びサポックス(ねこ入り)のやり方と玉給を紹介します

準備する

ねこまどうを用意
スキル振りは前回の記事の振り案1です
装備はお古を着せました
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直撮りで申し訳ないです
装備のステはそれなりので良いのであまり重要ではないですが一応書いておきます
杖と腕で消費無し24% 頭MP30 上攻魔36 下攻魔35 足すばやさ30 ブレスのダメを減らすためにはごろもを着用
アクセは魔王のネックレスと竜玉がおすすめ、無ければロザリオとりゅうおま等でも行けると思います
※生存率UPのため竜玉がない場合はHP頭をおすすめします

サポを用意
レベルは低い方が良いですが縛るほど探すのが大変なので75以上から魔法使い1~2人※やり方で必要な人数増減(後述)と僧侶1人を探しましょう
魔法使いは、HP320以上攻魔450以上で消費なし20%以上全て高いほど良いです
僧侶は、HP370以上はごろもで回魔400以上消費無し20%以上 ※詠唱速度のほうが安定はしますがMP即効で枯れます

細かく書きましたがダメ計算等はしていないので数値に明確な基準があるわけではないです、サポ探しは大変ですがこだわるほど戦闘がスムーズに進みやすく玉中のストレス減につながるのでわたしは魔法使いで良い人が見つかるまで粘りますが、玉給より探すほうがストレスだよ!って人はもう少し妥協してもおkです


実戦編が思ったより長くなったので分割

次記事に続きます

テーマ : ドラゴンクエストX
ジャンル : オンラインゲーム

ねこまどう育成のまとめ2 スキル振りを考える

スキル振りを考える
※2014年1月20日現在で+5転生時に決めたスキルラインから変更はできません、なので最後のスキル決めは慎重にしましょう。 ここからはDQ10仲間モンスター用スキルシミュレータさん(PC用)をお借りして書いていきます

ねこまどうといえばバザックス狩りだな!ということでイオの心得は固定にして3つほど考えてみました


まずは振り案1がこれ←クリックでシミュに飛びます 一応画像にもして貼り(大きいのでクリックしてね)ねこまどう振り1
攻撃魔力140とMP50増えてスキル振り直しで心得3種どれか1つを効果+20%まで取りつつ他2つを中級呪文までを覚えれるようにしとけます、幅広い相手に使える万能型


次に振り案2がこれですねこまどう振り3ねこまどうにとってまりょくアップは罠スキルですね、回復魔力も入っているので攻撃魔力120しか上がらず効果20%アップまで振ることもできないので案1と比べるとちょっと物足りないと思いました、良い点としては戦闘開始時10%で覚醒できるのとたまにMPせつやくの効果が高いならMP消費が少なく済む可能性がある点でしょうか(せつやくの発動頻度は未検証ですごめんなさい)


最後の振り案3がこれです
ねこまどう振り2
魔力が増えない代わりにMPが150増えます、振り直しでイオナズンとメラゾーマは切り替え可能。余裕でキャップに届いているイオラやメラミの砲台としてはこちらの方が優秀かも


この他にもすばやさスキル40振りでたまに2回行動にしてみたりHPアップでタフにしてみたりなどいろいろ選択肢があります、個人的おすすめは振り案1ですがせっかく育てた仲間ですしいろいろ考えてみるのも楽しいと思いますよ。



次回は振り案1でのネコ入りサポックス記事を書けたらいいな・・・

ねこまどう育成のまとめ1 成長日記

2.0の開始と同時に仲間モンスターが実装されて少ししてからねこまどうが強いと話題になっていました。
ミーハーなわたしはそれに喰い付き12月10日に育成を開始
この頃はブログをやっていなかったので当時のツイートを使いつつ簡単に成長日記を書きます




育成開始



何故装備付きステにしなかったのか・・・



2日で1周は自分でちょっと引くレベル




ステ的にはここらへんでもう強いですね(あ、この人クリスマスに猫育ててる・・・)



祝カンスト約20日自キャラのレベル上げしつつだと早いものです

今回は自虐多めでしたが次回がメイン スキル振りを考えます

強ボス基礎編5 天魔クァバルナ強の行動と必要な耐性

技名…効果 個人的補足で書いてきます

ドルワーム
天魔クァバルナ強×2(グリーンオーブ)

翼無しと翼有り(5分経つと翼無しになります)の2体同時です間違いなく旧強で一番強いと思います

使ってくる状態異常…MP吸収、封印、眠り、幻惑 後衛は封印G前衛はMP吸収Gと幻惑Gがあると楽です

クァバルナ(翼無し)

通常攻撃…プレイヤー1人を攻撃

痛恨の一撃…プレイヤー1人に大ダメージ

ばくれつけん…プレイヤー1人に0,5x4回攻撃 痛恨が出る場合あり

天魔旋風脚…自身の周囲にダメージ+ノックダウン効果 範囲はイオナズンくらいです当たると5秒ほど起き上がれないので危険ですが技名が見えたら離れれば間に合います落ち着いて離れましょうー

いてつくはどう…扇状に強化を消すはどうを飛ばす

ひかりのはどう…自身の弱体を解除

クァバルナ(翼有り)

本体

通常攻撃…プレイヤー1人を攻撃

メラゾーマ…プレイヤー1人を炎属性の魔法で攻撃

ドルモーア…プレイヤー1人を闇属性の魔法で攻撃

イオナズン…自身の周囲を光属性の魔法で攻撃

いてつくはどう…前方扇状に強化を消すはどうを飛ばす

ニヤニヤ笑う…なにもせず1ターン消費

左の翼

マホトラ…プレイヤー1人からMPを吸収 MP吸収Gで防げます

ルカナン…プレイヤー1人とその周囲のプレイヤーの守備力を1段階下げる

マホトーン…プレイヤー1人に封印

スクルト…自分とその周囲の守備力を1段階上げる これが厄介なので本体前に左翼だけ先に潰すやり方もあります

HPパサー…味方1人にHPを分け与える

MPパサー…味方1人にMPを分け与える

右の翼

マホトラ…プレイヤー1人からMPを吸収

ラリホーマ…プレイヤー1人とその周囲に眠り

マヌーサ…プレイヤー1人とその周囲に幻惑 装備で対策するか武闘家なら不撓不屈で治すことができます

マジックバリア…自身とその周囲の呪文耐性を1段階上げる

マホキテ…味方1人に呪文攻撃を受けるとMPが回復する効果を付与

HPパサー…味方1人にHPを分け与える

MPパサー…味方1人にMPを分け与える


1体になればだいぶ楽なので魔結界をすればあまり痛い攻撃がない翼有りを5分以内に倒せるかの勝負です火力が足りないと思ったら諦めて出直しましょう

強ボス基礎編4 呪術師マリーン強と妖魔ジュリアンテ強の行動と必要な耐性

技名…効果 個人的補足で書いてきます

ガートラント
呪術師マリーン強&妖魔ジュリアンテ強(レッドオーブ)

姉のマリーンと妹のジュリアンテの2体でスタート

使ってくる状態異常…混乱、縛り、魅了 魅了が怖いのでぐるぐるメガネは用意しましょう

マリーン

通常攻撃…プレイヤー1人を攻撃

痛恨の一撃…プレイヤー1人に大ダメージ 会心完全Gで無効化可能です

ルカナン…プレイヤー1人とその周囲のプレイヤーの守備力を1段階下げる

メダパニ…プレイヤー1人に混乱 怒り時のみです

ベホイム…味方1人を回復

ギガントハンマー…プレイヤー1人とその周囲にダメージ 見た目のわりに威力低め

いただきボール…プレイヤー1人に行動不能といてつくはどうの効果 行動不能時間長め、縛りGで無効化可能。押し反撃のみに使用

いてつくはどう…前方扇状に強化を消すはどうを飛ばす

ひかりのはどう…自身の弱体を解除

ジュリアンテ

通常攻撃…プレイヤー1人を攻撃

メラゾーマ…プレイヤー1人を炎属性の呪文で攻撃 怒り時のみ使用

バイキルト…味方1人の攻撃力を2段階上げる どちらにかかっても危険なのでゴールドフィンガーややいばくだきで解除を

ピオリム…自分とその周囲にいる味方の行動感覚を1段階短縮する 2体残ってる時はゴールドフィンガーした方が安心です

双竜打ち…プレイヤー1人を2回攻撃

テンプテーション…自身の周囲に風属性のダメージ+魅了 複数が一気に魅了される可能性がありかなり危険な技です魅了にかかった人がいたら落ち着いてツッコミしましょう。押し反撃にのみ使用

魔女のまなざし…プレイヤー1人にダメージ+魅了 こちらは単体な代わりに常時使ってきます

零の洗礼…単体の強化を全て消す いてつくはどうの単体版、怒り時のみに使用

姉妹は複数ボスなうえに魅了と痛恨があり旧では強い方だと思います。魅了は怖いですが暴れだすまで1ターンほど猶予があるので落ち着いてツッコミしましょー

強ボス基礎編3 魔軍師イッド強の行動と必要な耐性

技名…効果 個人的補足で書いてきます

メギストリス
魔軍師イッド強(パープルオーブ)

イッド、ヒプノス、タナトの3体でスタート


使ってくる状態異常…眠り、封印、即死、魅了 眠り封印即死はお供の二人が使ってきます、僧侶は封印、全員魅了対策にぐるぐるメガネを装備しておきましょう

イッド

通常攻撃…プレイヤー1人を攻撃 MP吸収効果付き、MP吸収Gがあれば防ぐことができます

メラガイアー…プレイヤー1人を炎属性の呪文で攻撃 りゅうのおまもりや魔結界で軽減できます、僧侶は水のはごろもで安心

イオグランデ…自身の周囲を光属性の呪文で攻撃 りゅうのおまもりと魔結界で軽減できます

指パッチン…周囲に吹き飛ばし+魅了 怒り押し反撃時のみですが一番危ない技です対策は押さないこと怒りをすぐ解除することですがそれでもやってくることはあるので落ち着いてツッコミしましょう

いてつくはどう…前方扇状に強化を消すはどうを飛ばす

ひかりのはどう…自身の弱体を解除 

このボスも2回連続行動がありますが通常以外はモーション長めなので気にならないかも

ヒプノス


通常攻撃…プレイヤー1人を攻撃 

ラリホーマ…プレイヤー1人とその周囲に眠り 

マホトーン…プレイヤー1人に封印 一定確率ですが僧侶が当たるとほぼ終わりなので封印G必須です

タックル…プレイヤー1人を攻撃+ふっ飛ばしの効果 発動までが長い特技や呪文はキャンセルされてしまいます

ガードマスター…攻撃ガード率UP 結構ガード率が上がり厄介ゴールドフィンガーや零の洗礼で解除可能

タナトス


通常攻撃…プレイヤー1人を攻撃

ザラキ…プレイヤー1人とその周囲に即死 成功率は低いですが怖いなら即死Gを用意しましょう。一応押し反撃のみに使用

ベホイム…味方1体のHPを回復

テンションバーン…自身が攻撃を喰らうたびにテンションが上がる強化を付与 ゴールドフィンガーか零の洗礼で解除可能無い場合は時間が経つのを待つかロストアタックを混ぜつつ攻撃しましょう


押し反撃時のみに使用はプレイヤーが壁をしたり押していたりすると使ってくる技ですがいつか説明記事を書きたいと思っています未来に丸投げ…

イッドはルーラストーンからも近く戦闘後リレミトで宿前に飛ぶこともできるので気軽に戦える相手です、サポだけでも倒しやすくオーブ狩りはこのボスだけって人も多いですね。あと乱戦強ボスの練習にもおすすめな相手です

強ボス基礎編2 暴君バサグランデ強の行動と必要な耐性

技名…効果 個人的補足で書いてきます

ヴェリナード
暴君バサグランデ強(ブルーオーブ)

単体ですが高威力の通常と優秀な範囲技を持ってます

使ってくる状態異常…マヒ ただし5秒ほどで治るマヒなので耐性あってもなくてもあまり変わりません優先度極低

通常攻撃…プレイヤー1人を攻撃 ダメージ250前後、時々2回攻撃になります

はげしいおたけび…正面扇状に170前後のダメージ バサグランデのはノックバック効果無し

魔獣の閃光…正面直線上に230前後のダメージ 範囲が狭くチャンス技ノックバック効果あり

闇のいなずま…周囲に雷属性130前後のダメージ+ノックダウン+一定確率で短時間のマヒ付与 一番厄介な技です、見てから逃げてもほぼ間に合わず当たると5秒ほど動けないので一番崩れやすいかも僧侶は範囲内に入らないようにして複数が当たりそうならベホマラーを使いましょう

いてつくはどう…前方扇状強化解除 

ひかりのはどう…自身の弱体解除 
 


ここはこうした方が戦いやすいとかこう書いてくれたほうが見やすいと思う等の意見もぜひお待ちしております!
プロフィール

ナカム

Author:ナカム
ドラクエ10をほぼ毎日楽しくプレイしています
このゲームの戦闘システムが大好きで強ボスやコインボス等を楽しく満喫中ー 
※中身は野郎です
ナカム AC062-789
雪原地区10630丁目 3番地



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