

汎用装備のススメ※職ごとまとめ編

唐突ですがわたしのプレイスタイルは「器用貧乏にいろんな職で遊びたい」なのでスキル振りが楽な2.0現在は浅く広く全職で遊べるようにしています
それが可能なDQ10て素敵なゲームです

でも複数職で良い防具を揃えるのは高い、持ち歩くのも装備枠的に厳しい
ということで今回は職ごとに使えそうな汎用装備をまとめてみようと思います

※追記 web拍手の返信はコメント欄へ書きましたー



ドラゴンクエストX ブログランキングへ
一応最初に注意書きとして2つ。
1.装備が人選の指標になりやすい野良では汎用装備を良しとしない人もいます、身内以外では過信しないようにしましょう
2.汎用装備は所詮汎用装備ですステより着回し等を重視してること多し。やってて楽しいと思う職を見つけたらその職の良い防具を買うのを強くおすすめします

略称
戦=戦士 僧=僧侶 魔=魔法使い 武=武闘家 盗=盗賊 旅=旅芸人 バト=バトルマスター
パラ=パラディン 魔戦=魔法戦士 レン=レンジャー 賢=賢者 スパ=スーパースター まも=まもの使い

では職ごとにまとめていきます見やすい表とか作れるようになりたい・・・

職業
シリーズ名 【着回し可能職】 (軽く説明値段高めな物は[高価]と書き足し) 職ごとの最後に※で補足やコメント入れます 


戦士
まほうのよろいシリーズ 【盗、旅、パラ、魔戦】 (全装備で重さ+59セット効果呪文ダメージ5%減)
プラチナシリーズ 【パラ】 (セットで合計重さ+82 戦パラ入門用としてはあり)
くろがねシリーズ 【バト、まも】 (全装備で重さ+51上位互換にスパイクシリーズ有り)
※戦士は重さを求められることが多いですがガチでやらないなら魔法の鎧で十分かな


僧侶
水のはごろもシリーズ 【僧】 (セット回魔40 汎用性はないですが安価で優秀な防具筆頭炎耐性大幅UP)
ホーリーシリーズ 【旅、賢】 (セット回魔42 旅や賢が着れて◯、セットに闇10%減付)
しんりシリーズ 【賢】 (セット回魔58 賢者との回魔着回しが可能[高価])
※着回し考えないならはごろもで十分です


魔法使い
水のはごろもシリーズ 【魔】 (セット攻魔40 安価で耐性優秀でも汎用性は×)
ホーリーシリーズ 【旅、賢】 (セット攻魔42安価が強み?)
しんりシリーズ 【賢】 (セット攻魔58[高価])
※こちらも着回し考えないならはごろもでも良いですが攻魔錬金は賢者との着回しがおすすめです


武闘家
きじゅつしシリーズ 【旅、魔戦、レン、スパ】 (着回しやすさ最高クラスです武も耐性装備はこっちでも良いかな)
無法者シリーズ 【盗、バト、レン、まも】 (前衛職軒並み着れて性能高し、おすすめです)
※基本無法者で耐性装備はきじゅつしがおすすめ


盗賊
まほうのよろいシリーズ 【戦、旅、パラ、魔戦】 (全装備で重さ+59セット効果呪文ダメージ5%減)
無法者シリーズ 【武、バト、レン、まも】 (前衛職軒並み着れて性能良し、おすすめです)
※ステ高めの無法か重い魔法の鎧か共に使いやすい防具なので両方持つのもありです


旅芸人
きじゅつしシリーズ 【武、魔戦、レン、スパ】 (着回しやすさ最高クラス、回魔も+34されます)
ホーリーシリーズ 【僧、賢】 (セット回魔42回魔高いとザオの成功率upです、セットに闇10%減付)
まほうのよろいシリーズ 【盗、戦、パラ、魔戦】 (全装備で重さ+59呪文ダメージ5%減セット回魔23)
マスターセット 【魔戦、スパ】 (回魔は上がらないですがおしゃれ高いのでハッスルの回復量up)
※回魔が高いとザオ成功率が上がりおしゃれが高いとハッスルダンスの回復量が増えます


バトルマスター
くろがねシリーズ 【戦、まも】 (全装備で重さ+51重バト始めにおすすめ、上位互換にスパイクシリーズ有り)
無法者シリーズ 【盗、武、レン、まも】 (前衛職軒並み着れて性能高し、たしなむ程度ならこれで十分)
※着回しやすさでいくと無法ほぼ1択ですが強ボスに行くならくろがねなど重い防具あると僧侶に喜ばれます


パラディン
プラチナシリーズ 【戦】 (セットで合計重さ+82 戦パラ入門用としてはありガイア辺りから厳しいかな)
まほうのよろいシリーズ 【盗、戦、旅、魔戦】 (全装備で重さ+59呪文ダメージ5%減セット回魔23)
※ボスなどに行かないなら魔法の鎧で良いですね


魔法戦士
きじゅつしシリーズ 【旅、武、レン、スパ】 (着回しやすさ最高クラス、出品多いのも◯)
まほうのよろいシリーズ 【パラ、盗、戦、旅】 (全装備で重さ+59呪文ダメ5%減、重いので強ボス用としても重宝)
マスターセット 【旅、スパ】 (魔戦用としては少し魅力薄かもしれません他職用で持ってるならあり)
※きじゅつも魔法の鎧も着れるので着回ししやすいですね好みでどうぞ


レンジャー
きじゅつしシリーズ 【旅、武、魔戦、スパ】 (回魔+34されるのでザオラル成功率up)
無法者シリーズ 【バト、盗、武、まも】 (回魔は上がらないですが守備力高め)
※ザオラルも回魔が高い程成功率上がります 追記:ザオラルの成功率は検証サイトさんから転載許可を取っていなかったので削除しました


賢者
ホーリーシリーズ 【僧、旅】 (セット攻魔42回魔42 旅も着れて◯、セットに闇10%減付)
しんりシリーズ 【魔、僧】 ([高価]セット攻魔58回魔58)
※正直着回ししにくい職です魔との着回し装備なら高いですが月シリーズもおすすめ


スーパースター
きじゅつしシリーズ 【魔戦、レン、旅、武】 (回魔+34、おしゃれステを気にしないならこれでおk)
マスターセット 【旅、魔戦】 (おしゃれ高いです、スパ入門用?)
※ラリホーマとメダパニーマは回魔攻魔の高いほうが350以上だと成功率上がりますがハードル高め


まもの使い
無法者シリーズ 【レン、バト、盗、武】 (とりあえずはこれあればおkです)
くろがねシリーズ 【バト、戦】 (全装備で重さ+51、上位互換にスパイクシリーズ有り)
※とりあえず無法でしょうか無法以外は着回し数が少ない装備多めです




かなり長くなってしまいましたがどうだったでしょうか?お役に立てば嬉しいですが結構ごちゃごちゃしてしまったので見にくかったらすみません。
修正やこの装備良いよ等あればコメントやゲーム内で直接でもいいので気軽にお願いしますー

おわり

テーマ : ドラゴンクエストX
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

web拍手返信

はじめたばかりのWINプレイヤーさん
普段使いの無法ですがわたしは体上は守備錬金(守備錬金は今の仕様だとあんまり恩恵が無く微妙ですね呪文耐性、ブレスG、即死Gのどれかがおすすめです)
体下は睡眠G100(レベル上げのガルゴル、イーターで寝なくなって便利でした)
足は転びG100(汎用として一応付けとく感じ)を今も使っています。実際はコインボスや強ボスにいくまでは結構なんでも大丈夫なので必要な耐性等が出てきたら買い足していくと考えて安く済ませるのもありだと思いますよ
プロフィール

ナカム

Author:ナカム
ドラクエ10をほぼ毎日楽しくプレイしています
このゲームの戦闘システムが大好きで強ボスやコインボス等を楽しく満喫中ー 
※中身は野郎です
ナカム AC062-789
雪原地区10630丁目 3番地



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
